9/1(金) 東芝ブレイブルーパスvsNECグリーンロケッツ[LIVE:国立競技場19:00]

東芝17-10NEC

2006年度ラグビートップリーグいよいよ開幕。
ひさびさの更新で、更新方法あやうく忘れそうになりました・・・。
例年トップリーグ(というか社会人ラグビー)は9月半ばから開幕でしたが、今年は9月頭から。
国立のナイター開幕戦は、運良く仕事が立て込んでなくて定時上がりで行けたので、十分楽しめました。全体に会社帰りの人(特に両社関係者)が多かったみたいだったけど、仕事後に”ラグビーが観られるビヤガーデン”に行ってるみたいで、こういう雰囲気は結構好きかもです。
さて試合のほうですが・・・。このカードお決まりのロースコアでした。後ろのおじさま集団(多分東芝関係者)の一人が「NECは相手が攻めることによってできる穴を使わないと攻められないチームで、それを東芝も分かっていて無理に攻めないからこういうロースコアになる」
というのを解説していた。なるほど。
見所としては、まず帰化して日本人枠”侍バツベイ”デビューの東芝のルアタンギ選手。スターターで相変わらずのハンズオフは健在だが、NECのディフェンスを前にはさすがになかなか。あとは、SO先発の吉田大樹。もっと後ろのポジションが本職なので「サプライズ」的な起用。ただそれゆえの?ゴール前ハイパント→トライが見られたのは良かった。昨シーズンで引退した日原世代から後継へのバトンタッチという点ではいつまでもは”遊べ”ないとは思うんですが、今季他のカードでも是非こういう試みを見られたらと思う。
もっとも最後の1トライはあげてはいけなかった。(後で気づいたらこれでNECに勝ち点1をあげていることになるんだった!)
NECのほうは、昨シーズンほとんど試合に出られなかったヤコついに復帰!のびのびとプレーしている感じなので余計にいやらしいのよ。途中からの出場だったが、先発でマーシュと一緒に出ていたらもうちょっとプレッシャーがかけられたと思う。