@秩父宮

秩父宮の準決勝は、後援会員チケットで、最前列で観戦しました。最前列は前の壁でタッチラインの手前側がちょっと見づらかったり、ウォーターボーイとかTVのマイクなどとかぶっちゃったりして見づらいこともあって、見る環境としてはベストではないのですが、勝敗に関係なく今季最後の秩父宮なので、”かぶりつき”もよいかなと。実際に80分通しで観てみると、前に観客がいないので本当に試合を観ることだけに集中できますね。
試合は、ラインアウトとモールなどで優位に立てた前半で大きくリードできたことが一番の勝因だったかなと思います。ラインアウトは塚越と渡辺の息がよく合っていて、マイボールだけでなくヤマハボールもよく取っていました。後半は、20分前後にゴール前まで攻めてFW戦でスクラムやモールで何度も押したものの結局取れなくて、一旦集中力が切れたのか?ヤマハのBK攻撃をしのぐ時間帯がしばらく続きました。その時点で1トライ取られて28-12になりましたが、この時点でもう少し接戦だったら結果は分からなかったかも。ヤマハは、後半のデラサウ投入と村田からのSH入替で攻撃型に変身していました。来季は勝ち点5をたくさん取れるチームになりそうです。