トップリーグの勝敗表

最終節からだいぶ経ちましたが、「トップリーグスケジュール&勝敗表」、ようやく完成の形になりました。最終節のがしばらく更新されなかったのは東芝府中が優勝できなかったから?という勘ぐりも一部ではあったようですが(笑)、更新する前に気持ちがMSカップに行ってしまったのでした。
この表は、関東協会などのリーグ表を参考に、「それに勝ち点を入れて、かつA41枚で収まるものがあったらいいな」という感じで最初はExcelをHTML形式(つまりWebで見られる形)に変換して作りました。最初は日程表からスタートでしたので、「スタジアム名を入れて1ページに収める」ようなフォーマットを作るのが大変だったです。そしてシーズンが深まるにつれて、東日本⇒関西⇒九州の順にチームを並べていたのを勝ち点順に並べ変えてみたり、得点では引き分けでも勝ち点が同じではなかった試合が出てきて△にすべきか○●つけるか考えたり、終盤は残り試合の列を追加したり。1年目ともあり、試合とともに楽しむことができたと思います。
こういう表を作っているとどうしても終盤は試合そのものよりも、勝ち点あといくつで優勝とか降格回避とか、そっちのほうに関心がいってしまうきらいはあるとはいえ、来年度もできれば作ってみたいと考えています。