6/13(日)10:00-15:00府中市制施行50周年記念ボールふれあいフェスタ@味の素スタジアム

詳細は府中市のページで検索すると、出てきます。東芝府中サントリーの両ラグビー部、トヨタ男子バスケットボール部NEC男子バレーボール部、FC東京の選手が参加されるようです。チラシが手元にないので詳しい時間割は分からないですが、使用するのがグラウンド周辺の人工芝の部分のようなので、試合はおそらくないと思います。行くかどうかは未定ですが、この機会に他のチームの顔ぶれも調べてみました。<色の違う部分はリンクになっています>
トヨタ男子バスケットボール部「ALVARK」 JBL「スーパーリーグ」所属。練習グラウンド、ではなかった体育館が府中市内にあるようです。そういえば、ラグビーの関東協会のスケジュール表で見たことがあったのですが、大学とか社会人の下のほうのリーグの試合が「トヨタ府中グラウンド」で行われています。行ったことは無いので詳細な場所は分かりませんが、地図の場所からしてこの体育館は同じ敷地だと思います(私の住まいからは自転車で10分弱ぐらいか)。案外トヨタラグビー部がお忍びで来ていたりして”掘り出し物”な試合が行われることもあるのかしら?スーパーリーグは生観戦したことはないんですが、スケジュール見ると、公式戦って、首都圏だけではなくて、全国いろんなところで行われているんですね。移動費が大変そうだ。協会もちなんでしょうか?
NEC男子バレー部「ブルーロケッツ」 NECといえばラグビーの「グリーンロケッツ」も有名ですが、こちらは府中市内のNECニューライフプラザっていうところが練習所。府中事業所の近くですが、敷地としてはやや離れています。そうそう、先日アテネの予選がTVでやっていましたが、すいません男子のほうはほとんど観てません(>_<;活躍した女子(こっちはずいぶんTVで観た!)の「レッドロケッツ」のほうは練習は横浜と、場所は違うようです。
FC東京沿線ながらJリーグは生観戦歴ありませんが、試合のある日は京王線で、胸にENEOS、背中に東京ガス、肩に東京電力のロゴで東京中のエネルギーを背負っている(笑)サポーターに遭遇します。FC東京戦のチケットは新聞屋さんからもらうことがたまにありますが、「私はラグビー観てばかりいるからいいよ」って、たいてい両親のデート用になります。ちょっとサイトを覗いてみました。アウェー応援ツアー そーいえば、今季のトップリーグ東芝は磐田で、サントリーは鹿嶋であったはずだー。この辺りならバスでも十分行ける場所なんですよね。個人で高速バスで行くのよりどのくらい安いのかな?ホームゲーム前フットサル大会 「個人単位での参加、年齢不問」というのがイイ!(後で調べてみましたが、フットサルは接触プレー禁止」だからこそできるんだろうか?・・・笑)タッチフットでもタグラグビーでもいいんですけれど、こういうの、ラグビーでもぜひやってほしいですね。体験レベルは通過したものの「将来的にはクラブチームに入りたいんだけどまだ敷居が高い」という人が結構いるんじゃないかということと地理的・年齢的・業種的に近いサポータ同士の横のつながりができるという点で。そのうち、各チームのサポータ同士による”裏トップリーグ”的な大会ができたりして(笑)
そして、東芝府中ブレイブルーパスと、サントリーサンゴリアス。今季の府中ダービーは昨年度と同様最終戦、そしてここ味スタのようですが、今季も互いにとって、”ラスボス”的な存在であって欲しいです。