秩父宮の最終戦

トヨタvsクボタの後半〜NECvsリコーを観てきました。トヨタはこの試合がトップリーグ唯一の秩父宮戦。やはり、個々の選手が強く、突破力があるのでボールが回るたびに前進するチームである。但し個々の力を頼りにしているという印象もあり、戦術的なまとまりにはまだまだ伸びしろがあるのかなと思う。そのへんが去年下部リーグ(トップウエスト)で戦ってきていた弱点なのだろう。
NECは・・・強いなぁ。ヤコのポジショニングと配球が良かった。パスありキックあり。あれだけかき回されると相手は受けに回らざるを得ない。「リコー、ここから、ここから!!」と叫ぶおなじみのタヌママさん、とうとう最後まで「ここから」だった。