マイクロソフトカップ1回戦@秩父宮

NECvs神鋼東芝vsサントリーの豪華キャスト2本立てです。
ダイジェストどん。(by yamas)

  1. さすがに好カード揃い。11時開場だったが、その時点ではかなり入門待ちの列ができていたらしい。そのため、11:10についても先着200名様の特典にあずかれず。
  2. 私どもの観客は総勢8名。鶴見より1名、京都より1名、群馬より5名。
  3. うち、レフリー経験者2名。2試合目の疑惑のトライ(モニターのリプレイを見たら、入ってなかったよーに見えた)の反応含め、見る目が厳しい。野次も厳しい。目指せトップレフリー。
  4. 1試合目は神鋼51-16NEC。これは予想外だった。NECはヤコのトップリーグ最終節での負傷の影響による欠場につき、か?ヤコの加入で確かに強くなったNECだが、いないとなんだか並みのチームになってしまう。ちょっと頼りすぎるようになっちゃったんじゃないかな?SH辻も迷ってパスするのできついプレッシャーのディフェンスにすぐ捕まってしまうし、さらにつないでもノックオンでそこで攻撃が途切れてしまう。ゲームメイクがあまりできていなかった。逆に、トップリーグの同カードと比べて、神鋼がよく対策を立ててきたとも言うべきか。あと、普段はセンターの元木のスタンドオフも効果的だった。「いるべきところにいる」っていうのは大きい。前回の対戦でかなりNECに学んだなっていう感じがする。準決勝もこの作戦で行くのか?
  5. この試合で神鋼クリブが「またもや」シンビン。「今季いくつもらっているんだ?」というのがネタになっていたので今季のトップリーグでの数を確認してみましたが、ヤマハ戦とリコー戦だけらしい。つまり今シーズンこれで3枚目。
  6. 2試合目の東芝サントリー戦は、33-13で東芝の貫録勝ち。前半は東芝の攻撃のリズムがかみ合わず、拮抗した展開でした。東芝の「攻撃の時も防御の時も相手よりラインにいる人が多い状態」というのは大きいと思う。
  7. 東芝vsサントリーの先発メンバーにダイスケくん4名。4/30。13.3%。前の試合には神鋼大畑大介もいる。
  8. 帰りにNumber立ち読み。ヤコの記事。藤島ライターの「君はヤコを見たか」っていうのは、確かに今季のトップリーグのキーワードだった。今日も「ヤコ見たかったのにー」って言っていた人、結構いた。ちなみに、そこでヤコが「良い」と評価していたのが、一緒に組んでいるNECの箕内と辻、トヨタ北川俊澄東芝の冨岡だった。
  9. @花園。トヨタ41-21三洋、ヤマハ発動機38-33クボタ。ヤマハvsクボタは大逆転劇。とはいえ、前半33-7クボタリードで折り返しという途中経過を聞いたとき、「ヤマハならこのままで終わらないような気がする」と言っていた観客は結構いた。
というわけで、準決勝のカードは秩父宮東芝vs神鋼、花園:トヨタvsヤマハ発動機となりました。いずれも14:00キックオフ。