はじめまして〜 東日本社会人 サントリー三菱重工相模原戦

東日本社会人リーグがいよいよ始まりました。今年1月からラグビーを見始めた私にとっては「東日本社会人リーグ」の試合は観るのはこれが初めてです。
はじめましてというのは、おそらく今年東日本リーグに昇格した三菱重工相模原、そしてそれを迎えるサントリー両チームにとっても、そうだったかもしれません。
完封試合で得点差こそつきましたが、メインスタンドには三菱重工の応援団が、バックスタンドにはサントリーの応援団が陣取っていて、最後まで声援を続けていました。三菱重工側があと少しでトライ、という時の声援がメインスタンドの屋根に跳ね返って何重にもなって聞こえるのは、「この日をずーっと待っていた」という、その気持ちだったんだと思います。これだけ強いチームと公式戦という形で対戦できる、ということは、それだけ強くなってきた証拠なのだという見方もありますよね。

実は、サントリーの試合、というのも観るのが初めてでした。今年の社会人、日本選手権、ウェールズ戦と観なかった試合に限ってとてもいい試合をしてくれて、隣の芝生は青い…式ではなくても観に行けばよかった、と、何度も思ったものでした。ここまで9ヶ月、あー長かった。サントリーの試合はとてもスピード感の溢れる試合運びでした。一見守備も攻撃も形がばらばらのようでいて、いつの間にか後ろから上がってきた選手にボールが渡り、その勢いで守備の隙をついて独走!というシーンが多かったです。その攻撃のスピードに重工側の守備も合わせて行くのが大変だったようです。もう少し守備隊形を深くしていくと抜かれなかったのかもしれません!?(わからない・・・)

今回はまじめにサントリーの全得点をメモしてみました。どれだけまじめかいいかげんか、他サイトと比べてみてください。
前半
2分 栗原T−G栗原× 5
5分 浦田T−G栗原○ 12
7分 山口T−G栗原○ 19
11分 栗原T−G栗原○ 26
15分 永島T−G栗原× 31
24分 田中T−G栗原○ 38
27分 栗原T−G栗原○ 45
30分 ウルイナヤウT−G栗原○ 52
37分 永島T−G栗原○ 59
39分 浦田T−G栗原○ 66
計 T10 G8 PG0 DG0 
後半
0分 阮T−G栗原○ 73
2分 永島T−G栗原○ 80
7分 阮T−G栗原○ 87
17分 早野T−G栗原○ 94
23分 山口T−G栗原○ 101
28分 阮T−G栗原○ 108
31分 吉田T−G栗原× 113
35分 永島T−G栗原○ 120
41分 浦田T−G栗原○ 127
計 T9 G8 PG0 DG0
入替(すべて後半でした):長谷川→星川 斎藤→阮 ウルイナヤウ→浅田
大久保尚哉→ワシントン 田中→永友 元吉→中村 伊藤→吉田