応援一筋。東日本社会人 東芝府中VS三洋電機@秩父宮

いい試合だった!
前回のクボタ戦@新潟は、私は観に行きませんでしたが後半に逆転されて1点差負けという、見てる側としては惜しかった、プレーヤーとしては口惜しかった(ようです)試合でした。
で、今日の試合は・・・というと、まず、オープン戦よりもとてもよくなっている、というのが感想でした。
三洋のディフェンスにぶつかってもなかなか倒れなかったのと、前半は特に継続、継続で積極的に攻めていけたことでしょうか。日原選手、富岡選手、石川選手、江浦選手、立川選手(WTBでの出場でしたが、松田選手と一緒に出ていた時は2人目のFB、という感じでしたな)ら若い選手がうまくつないでいました。

後半は20分からでしょうか?三洋は3人ぐらい選手を入れ替えて攻撃のスピードと勢いが整ってきたときに少しヒヤリとしました。後半入ってきたストロングマン選手。名前の通り?東芝府中のほうの「3S」(Speed,Strength,Support)のうち、少なくとも一つは地で行っていて攻撃の突破役になっていました。

三洋には今年は実力のある選手がたくさん入ってきているので東芝府中ファンとしては前印象としてはちょっと落ち着かない試合だったです。でも試合を観てみるとそれほど目立った動きはなかったですね・・・その実力の片鱗は見ることができましたが。(三洋の攻撃として、あまり生かしきれなかった、という印象)池田選手はセブンズ日本代表だけあって、ステップがよかったです。あとは話題の山内選手…うーん、前半だったかな、そのまま逃げ切れる所だったのにキックでタッチに出してしまった惜しい場面がありました。相手チームの選手に追いつかれてもいいからそのまま走りきってしまうほうが似合う選手です。

今日の試合はバックスタンド最前列で東芝府中の旗を振りながら応援していました。東芝の試合は今年のオープン戦でだいぶ観ていて選手の顔と名前も大体一致していたのでメンバー表とかラグマガ付録の写真名鑑とにらめっこせずに(言っときますが、ある選手がいい動きをした時に、この選手誰だろう、と、ラグマガの名鑑の写真を見て、独身/既婚の項目をチェックしたりなんぞしませんよ)落ちついて試合観戦と応援に専念することができました。本当はどのチームの試合を観るときもこのぐらい落ち着いて見られるとよいのですが。。。

ちなみに、ジャージはリニューアルしたのに、旗は去年と同じでした。なんだか中途半端ですね・・・今日は私の好きなほうのセカンドジャージでの出場でした(ファーストジャージは、いかにも東芝という色あいで、あまり好きくないのだ:-P)
それから、後ろでは東芝の某選手の家族とおぼしき方々が観戦していました。子ども(女の子)が「パパどこ、パパどこ?」と聞くと、「ほら、あそこ、2が2つかいてあるでしょ。」「ほら、今水飲んでるよ」「いま点入れたよ」・・・かわいかったです。