2日目

決勝トーナメントのサントリー、やはり強かったです。ただ”府中の”私にとって、東芝府中サントリーに負けたらしょうがないなという気持ちになるのですが、そのサントリーが決勝でトヨタに負けてしまったのでちょっと複雑なのです。 そしてそのトヨタ。MVPを獲ったトヨタの蠣崎選手です。試合でも走り回っていましたが、表彰式で改めて近くで見たときは、とっても筋肉質で、迫力を感じました。 ジャパンセブンズは全席自由でしかも同一の値段なので、表彰式が間近で見られるんです。女子ラグビーの表彰式では、町井会長がすごくうれしそうな表情で渡していらっしゃったのが印象的でした。

それから、聴覚障害者の試合というのも初めて観ました。レフェリーが笛を吹いたことが分かるように、大勢の観客に黄色いボードを持ってもらって、笛を吹いたときに上げるのです。こういう形で試合に参加できるというのも楽しいですね。(レフェリーっていうのも面白そうだなと思うのですが、体力要りそうですよねー。)キックオフの時やトライの時も上げるのかどうか結構迷いますね。ちなみに、得点が入ったときは拍手の変わりに両手を上げて「お星様」みたいに手首を振ります。なおこのカード、よく見ると、笛のところにTHE ACME THUNDEREA MADE IN ENGLANDと書いてあって、実は細かいです(^_^)