オープン戦サントリー VS NEC(グラウンドへの道順付き)

自転車走らせてサントリースポーツセンターまで行ってきました。
サントリーのオープン戦は観るの初めてだったのですが、タッチラインのすぐ外側で芝生の上で観戦しました。
スコアボードはなかったのですが、隣でメモをとっていた方に聞きましたら、62−38ということでした。
サントリーは明日からジャパンの試合があることもあってジャパン組を除いた選手構成だったので、いつもよりもちょっと小さくまとまりすぎたかなぁ〜という感じでした。浦田選手!タックルもっと思いっきりやってください。NECの11番(名前分かりませんでしたが、大柄なウイングですね)に1VS1で力負けしてましたよっっ!
そうそう、あと同志社から今年入った尾崎選手も後半から出場してました。(右プロップ)
全体的に観客は少なめでしたが(NECへの歓声のほうが大きかったですね)関東協会のレフェリーさんとおぼしき方々も何人か観に(勉強しに?)来られていました。

サントリーのグラウンドは前に、試合のない日に一度迷いながら行ったことがありますが、実際に道を確認した上で行ってみると、意外と行きやすかったです。府中本町駅からは徒歩15分弱で迷わず行けます。詳しくは
ここを見ていただけると分かりますが、(サントリーのサイト)
まず府中本町駅からはタクシープールの出口へでて左手の方へ行き、武蔵野線をはさんでイトーヨーカドーの逆側のほう、左へぐるっとまわると階段があるので小さい商店街のあるところへ降ります。(地図のとおり、郵便局があります)
商店街へ出たら左へ行き、武蔵野線に沿って伸びている遊歩道をひたすら、南へ行きます。5分ほど歩いたら中央道の下をくぐる交差点を渡り(ユーミンの「右に見える競馬場〜左はビール工場〜のあたりです)少し広くなった道路をさらに南へ進みます。
少し行ったら、サントリー武蔵野ブルワリーと卸売センター(地図には【物流センター】と書いてありますが、正確には卸売センターです)
を経て、「健康センター」前から(余談ですが、小さい頃よく連れて行ってもらいました。市営の公園です。芝生の公園とか、流れるプールとかあります。)少し左に折れると、入り口になります。

日曜の夜で、しかも天気が怪しかったのでぎりぎりまで観に行こうかどうしようか迷ったのですが結局行ってきました。
結果、59−17でジャパンの勝利。
向井ジャパンの今季初の試合は、想像していたよりもかなりスピード感のある試合運びでした。体格ではロシア代表には及ばないものの(相手は190cm長の選手がざらですから)、ボールへの集中力、スピードで試合の流れを作っていっていました。向井さんの目指しているラグビーがここに来て、ようやく、見えてきました。
(ロシア代表がオフサイド、ノット10などを相次いで取られていたのもそのあらわれでしょうか?)
合宿を重ねた成果ですね〜。
こういう体格のちがうチームとの対戦は、あとはハイパントやフリーキックなどの空中戦に持ち込まれつつある時の対処かな、という感じでした。

ロシア代表、というのはどれだけ強いのかはよく分からないのですが、後ろで見ていた人たちが話していたことでもありますが、今日の試合結果は両チームのこの試合にかけるモチベーションの差というのも加味しないといけないかな、という気もします。だから、本当の向井ジャパンの実力はW杯予選にならないとわからない、と言ったほうが本当はよいのかもしれませんが。。。
本日のメンバー
1.久富 2.坂田 3.豊山 4.久保 5.バツベイ
6.大久保 7.箕内 8.斉藤 9.苑田 10.ミラー 11.栗原 12.元木 13.難波 14.大畑 15.小野澤
HB団は後半25分頃に村田―渕上に代わりました。(その違いは私にはようわからんでしたけど)