11月24日、関東学院大35−32法政大

父を道連れにTV観戦。父は観戦初心者だけあって、質問が難しい。「日本人同士の試合なのに、レフリー(※下井さん)はなんで英語でしゃべっているんだ。フランスのチームと試合やるときも、やっぱり英語なのか?」んなこと知らないっつーの。しかし傑作なのはハーフタイムに選手にアドバイスをしている春口監督を見て命名「コマワリ君」。
それにしても薫田さん、ルールの話が多くて、随分詳しいんですね。東芝の監督辞めたらレフェリーでもやるのかな??でも、そんなにルールに詳しいんだから、(東芝府中の)反則もうちょっと、減らしてよ〜〜、とか思ったり。
たとえば、「ラグビーのルールの基本とは」 1.安全にプレーをすること  2.紳士的にプレーをすること  3.立ってプレーをすること 4.後ろからプレーをすること なんて。それから、なんでタッチラインかという説明もあって、昔々、周りに下級生を並ばせてその人に当たったら外に出たと判断していたため、という、なるほど。
・・・しかし薫田さん、ルールに詳しいな。監督辞めたらレフェリーでもやるのかな?・・・気づいたんです試合後に。昨日の副音声のままだったんです。っていうことは、あれは全部副音声のルール解説by勝田さんだったというわけでした。