日本選手権になると更新頻度が落ちる理由。

皆様大変ご無沙汰しました。思えば去年もそうだったんですが、ラグビーシーズンが大詰めになると極端に筆、
いやキーボードタッチが落ちてしまいました。応援しているチームが残っていてもいなくても書けないんですね。
実は社会人決勝のあたりからそういう兆候が出ていたんですが、シーズンが深まるとだんだん「思い入れ」のようなものが強くなってきて、
なにか独り占めしたいような気持ちになってきたんですよねー。
特に今季は、好調だった東芝府中サントリーはオープン戦からチェックしていたし、日本選手権に残ったリコーもNECも東日本社会人で何試合か観ていました。
だからその成長ぶり、好不調ぶりというのが”感覚的に”見えてくるんです。
その中では東日本は7位で通過したNEC。矛盾するのかもしれないけれども、その時は日本選手権でなんであのチームに東芝府中サントリーは負けてしまったのだろうと、準決勝は豪雨の秩父宮ノーサイドの笛とともに聞いた花園の試合結果を知って、スタンドでしばし立ちつくした。
そして国立の決勝では目の前のサントリーのベンチの選手達とともに泣いた私なのでした。