ジュビロのサポーターたち

それにしても、ヤマハの応援はやかましーい♪サッカーの応援をオヤジ向けにアレンジした感じで、掛け声を仕切っている人がちゃんといて、「ゴーゴーレッツゴー、ジュビーロヤマハ」×5回、とか。サッカーの現地観戦をしたことのない私にはこのやかましーの、聞き慣れないうちは観戦に集中できず、ちょっといらいらしてもいたのですが、だんだん慣れると「ちょっとやかましー応援団」みたいに聞こえるようになりました。え?先週、「スタジアムの歓声が懐かしい」ってここに書いたの誰ですかって?(笑)
ちなみに、今日入り口でもらったヤマハの応援小冊子(全40ページ)には「応援マナー」の項目があるんです。このあたりはサッカーとの比較なのか、使用できる応援グッズの種類とか、ゴールキックのときは相手チームでも静かに見守るとか、大旗(見ていると、釜石の大漁旗みたいでした。そういえば、船も作っているもんね?)やチーム・選手の名前入り横断幕の使い方とか細かく書いてあるんですが、「トイレットペーパーの投げ込み等は禁止です」って(笑)秩父宮のトイレ中のトイレットペーパーが全部持っていかれてそれがぶちまけられた図を想像してしまいました・・・。