ということで、マコーミック選手、日本での最後の試合ということに。

今季で引退されるというアンドリュー・マコーミック選手は後半10分ぐらいから出場。関東学院の選手にはしっかりマークされ、2人がかりで倒されてはいましたが、ボールをしっかり追っていました。この試合に限らず、クラブチームと立場に甘えず最後まで切れない試合ができたのは彼のおかげだったといっても過言ではないと思います。(ほんとはここで、東芝府中やジャパンでの活躍にも言及するのが筋だが、その頃のことはよく知らんので、割愛。)最後はでっかい応援旗を持って、場内一周でした。場を設えたわけでもなく自然発生的に行われた引退セレモニー。今日がその日になることを予想していた人は多くはなかったと思うけれど、秩父宮の電光掲示板でも最後まで映してくれて、それが一段落した頃に「花園ラグビー場の試合結果をお伝えいたします」が流れたのは、良い配慮でした。
確認したところ、12年間ぐらいの滞在になるのでしょうか。日本ラグビーでのご活躍、お疲れ様でした。