NECグリーンロケッツ24-19東芝府中

風が強かった試合でした。前半東芝は川下で、3T3G1PGを与えます。東芝はなかなかラインアウトのリズムが合わなかった・・・。双方のファンが入り混じったメインスタンドは、NEC側も逃げ切ったという感じではなかったし、東芝側は後半勝負だという感じで観ていました。選手たちはどう感じていたのだろう?力の差はあまりなく、優勝に対する執念の誤差の範囲というところでしょうか。しかし優勝がかかったときの誤差って、実はすごく大きいんですよねきっと。そんな私は表彰式では、負けて悔しかったのではなく、強風で両目にごみが入って痛くて(ハードコンタクトなの)泣いていたのですが。
東芝府中は去年の東日本社会人と全国社会人、今年度のトップリーグとMSカップと2位続きということになりました。「シルバーコレクター」という言い回しもあるそうですが、ラグビーには準優勝トロフィーというのがあるけれども、ビジネスの世界では1位を取れなければそれ以外はみんな一緒というような場合もある。むしろその方が多いのかもしれない。(入札とか)そういう気持ちで選手たちには優勝してほしい、と思うのはファンのわがままなんでしょうか。そういうのはラグビー場の外側で自分自身に要求するべきなんでしょうね本当は。
それはともかく試合は決勝にふさわしかったと思います。向山選手をハンズオフ一発で失神状態にさせてしまったバツベイ選手は年末年始の番組に向けてTV局がチェックを入れ始めているかもしれません。最後の森選手の幻のトライ・・・私は向こう側だったので、どういう状態でスローフォワードになったのかよく分かりませんでしたが、惜しかったです。(私は基本的に、レフェリーが反則取ったらレフェリーがそう言っているのでそれに従う、というスタンスで観ていますので。)東芝府中の自慢のフォワードは、今日の試合での村上選手と松尾選手の負傷が不安ですが、来週1週間空くのでトヨタor三洋戦に向けて、調整がんばってほしいです。(副賞のXboxで遊びすぎないよーに!!)
しかし、もう一山あるんだなぁ・・・。長いわ今年は。

ところで今日メンバー表見ていて気づきました。今年度は自宅PCを私専用・父専用と計2台購入という大きなお買い物をしたのですが、1台が東芝製、もう1台がNEC製だったのでした。私も両社とMicrosoftには多額のお金を払ってた!