日本選手権4回戦

秩父宮
NECグリーンロケッツ43-11関東学院大学ワールドファイティングブル26-16早稲田大学
@花園
トヨタ自動車44-14三洋電機クボタスピアーズ32-14日本IBM

今日は、ワールドが今季初の秩父宮での試合なので、第2試合を中心に観戦しました。早稲田ファンが多かったせいでそう見えたのかもしれないけれど、早稲田のほうが善戦していたという印象です。ワールドはもう少し社会人らしさを見せてほしかった。観客の気持ちが大学側に向いていてやりづらい環境だったのかもしれないです。しかし、学生相手にモールのごり押しを得点源にしてしまうのは、確かにトップリーグのチームがそれをやれば確実に点を稼げるんだけれど、禁じ手なんじゃないかなとも思いました(苦笑)あとは、ラックでのターンオーバーが何度かあったことかな。ワールドはこのあたりの駆け引きがちょっと苦手なのかなという気がしました。