いまさら書くまでも無いけれど、神鋼が勝ちました(笑)

両チーム互角でがっぷり4つという感じで、本当にどっちが勝ってもおかしくない試合でした。しかし。NHK中継だったのでラインアウト成功率が見られたんですが、神鋼ラインアウト成功率が、半分行っていたかいなかったかだったと思います。後半はだいぶ修正してきましたが。あれほどの(低い)成功率だったにもかかわらず最後までペースが崩れず、終わったときには勝っていた、というところに神鋼の強さがあると思います。「自分のペースで進めていた」という点では、その分NECのほうが上だったと思いますが、それだけでは相手のペースは十分に崩せなかった。すでに2回対戦しているので、そのあたりは両チームとも学習していたのでしょう。来季ジャパンの監督の候補に挙がっている(←NHKの中継でも言っていたので、ほぼ確実なのか?)神鋼の萩本ヘッドコーチも、今日のような試合は両チームを強くする、というようなことを言っていました。確かに、今日の試合に限らず、今季はトップリーグMicrosoft CUP→日本選手権と試合数が増えて、どっちかのペースに一方的に振り回されて終了〜〜という試合が少なくなったなというのは、感じますね。