サンゴリアス、初日までが長かったよー。

今日は神戸製鋼が上京したせいか、お客さんが多かったです。社会人ラグビーといえば神戸製鋼。これは今でも健在なんですねー。ラグビーをあまり知らない人に「トップリーグに所属しているチームをすべてあげよ」という問題を出したら、多分、神鋼だけは皆さん忘れずに書くんだと思う(笑)その神鋼コベルコスティーラーズが本日、リコーブラックラムズにまさかの敗退。リコーが神鋼に勝ったのって、何年ぶりなんだろう?神鋼戦は今季初観戦でしたが、実力としては、見た感じリコーとは互角でした。神戸製鋼は若手選手が機動的で、世代交代がうまく行っている感じ。リコーは近場のパス回しがよく練られていて、今季は見ごたえのあるラグビーをやってくれる。クリブの不行跡によるシンビン(判定に対して不満だったのかボールをゴールに蹴りだしてしまい、谷口レフリーがすかさず)、大門のキックがチャージされたのが失点につながったこと、こういうちょっとしたが勝敗を分ける1戦になるとは。
次のサントリーサンゴリアスvsIBMビッグブルー。サントリー、失点は多かったものの思い切りという点では開幕からの3戦中一番よかった。前半から積極的にぶつかっていったのが後半のトライ量産につながったと思う。今日はリザーブに入っていた坂田がベンチで懸命に声を出していました。IBMはテナナとミラーの2人の外国人選手がラインでよく機能していました。確か2人ともそこそこ大物だったはず。