慶應スポーツよ、「慶早戦」って書かなくちゃ!

11月23日はラグビー早慶戦の日です。例年TV観戦となることが多いんですが、今年はラグビーは初観戦となる中学以来の友人(慶大OG←でも塾歌は歌えていなかった)を誘ってみました。”営業担当”としては、早稲田有利と言われる中で、スコアよりも途中で「つまんないから帰ろ〜」と言われないかどうか・・・が鍵だったんですが。まぁ「敵ながらあっぱれ」という感じで、最後まで楽しく観戦できたようです。バックスタンドを取ったので*1、天気が悪かったらどうしよう〜、って気がかりもあったんですが、天候に恵まれて、また、この時期はそれほど寒くもないので、初めて観る人を誘うには良い時期だと思います。しかしこれほど点差がつくとはなぁー。(結果、73-17で、早稲田の勝ち)慶應も、タックルがやや甘く、攻撃もハイパン上げて取られて失点、というワンパターンに陥ってしまって、もうちょっといいところを見せてほしかったです。差がつきすぎてしまったせいなのかもしれないけれど、グラウンドも観客席もあまり荒れず、後味すっきり、という感じでした。

*1:メインにしようかなーでも高いからなー、と社会人観戦の感覚で迷っているうちに10月末には指定という指定はほとんど売り切れていて、新宿のサブナードでやっと入手できた