土休券2セット目に突入!

kumi01832004-12-04

私は秩父宮ラグビー観戦に出かけるのに、渋谷から東京メトロ銀座線に乗っていきます。この区間は通勤の範囲外なので、切符を購入することになります。最初の頃は地道に切符とかパスネットを使っていたんですが、「ひょっとしたら私の観戦頻度では回数券でも十分元を取れるのでは」ということに気がつき、去年あたりからシーズン中は「土休券」を使うようになりました。この回数券は名前の通り土・日・祝祭日しか利用できない代わりに10枚分の料金で14枚出てきます。有効期限は他のと一緒(3ヶ月)。ところでよく見ると、この東京メトロの回数券、160円区間とだけ書いてあって、どこからというのが書いていないんですが、通常の回数券って、だいたい買ったところからいくらの区間って書いてあるよーなきがするんですが、つまりこれは、どこから乗っても160円区間内のところなら良いってことなんでしょーか。渋谷〜外苑前で全部消費する気なので余計な疑問なんですが。
さて今日は1ヶ月ぶりに再開したトップリーグ観戦。この週末はTV観戦が入るので今日はのんびり2試合目の東芝三洋戦のみを観戦。結果31-14で東芝の勝ち。ホルテンが前節のクボタ戦のレッドカードで2試合出場停止を食らった影響なのか、本職はセンターのマクラウドが代わりにNo.8へ。そのせいか三洋の研究が良かったのかモールでは圧倒できなかった感じ。バックスの森の走りでいいトライは見られたものの、早い段階で止めに行く三洋のディフェンスを前に東芝の反則が多く、攻撃のリズムがつかめていなかった。三洋にも付け入る隙が十分にあったような試合だったと思う。それなのに、勝ち点5-0で勝ててしまうというのは・・・。ちなみにこの試合のレフリーはNZ協会のリンドン・ブライさん。レフリー交流の一環の模様です。来週のNEC-神鋼も担当の予定だそうです(トップリーグ公式サイトに出てました)。