第80回早明戦(NHK総合)

例年早明戦は面白い勝負になると言われていますが、今年も例外にあらず。12月らしからぬ天候(グラウンドが24℃ぐらいあるって?)の中での試合。早稲田は個々の強さ(特にフォワード)が全体的に上回っている中で、明治も後半バックスのサインプレーで一矢報いた。#9藤井は3年前のインゴールでの反則(ラジオ越しで聞いた)の記憶がありましたが、成長しましたねー。SHなのに独走トライも鮮やか。父も早明戦に出たという#10斉藤も足を痛めながら激闘。早明戦ということでやっぱり選手たちのモチベーションが高いのか、両チームもやるべきことはちゃんとやっているなという感じ。明治も前半ラインアウトがダメダメだったが後半は修正してきた。早稲田FB五郎丸のゴール成功率は100%。最終スコアは49-19でワセダの勝ち。