NEC65-24神戸製鋼

うーん、今日のNECに負けた神鋼東芝が負けたとは思えない。少なくとも今季の東芝17-13NEC、神鋼15-12東芝からこのようなスコアがはじき出されるとは思えない。だからトップリーグは分からない。2試合目は見られなかった東芝の友人に送った途中経過メールを大幅に加筆修正。っていうか、ほぼ原型をとどめていない。
前半:NECはモールとパスで上手につないでいる。窪田と網野がトライ!日川高校頑張れ。(←友人が山梨出身につき)その後神戸反撃。ホラが2トライ上げて前半は24-17。NECのディフェンスがきつく、破れる選手がいない。大畑も止められてしまう。
ハーフタイム:小瀬*1サントリー:速報によりますと、35-41で三洋に負けました。
後半:負けてるほうを応援しているらしい、私の後ろのおじさんたちが面白いことを言っている。SOヤコの広くて浅いポジショニングで神戸はディフェンスしづらくなっていて、逆にNECは攻撃の自由度が高くなっているのだと。但しそれはハーフバックスがよくないとできないことなんだと。つまり、NECのSH辻、去年のW杯でも活躍しましたが、いい働きをしているんだね。*2神戸は攻める時間は長いのですが突破できなかったりターンオーバーされたりしてうまく行かない。NECは最後にリザーブ全員入れ替え。

*1:山梨の陸上競技場、「こせ」と読むのは初めて知った

*2:ちなみにこのおじさん方、東芝が今季どこに負けたのか、というか負けているのかどうか思い出せていなくて、老婆心ながら「神戸製鋼ですよー」って前から教えてあげました。目の前でNECに大きく水を開けられているチームであることは知っておいてほしかったのだー・・・。