日本選手権トヨタ−早稲田大戦【NHK録画】

この3連休は、予定通りモールドライブの練習にあてていたため、観るのが遅くなりました。NHKvs朝日新聞のスポンサー問題で生中継するしないで二転三転の”場外乱闘”で注目を集めた一戦でしたが、肝心な試合のほうは、後半30分までは接戦となるナイスゲームでした。

思っていたよりフォワード戦でしたね。トヨタのバックスリーの走りがどう炸裂するか、注目していたんですけど、「バックスが余ってトライ」になりそうな状況があまりなかった。後半30分ぐらいまで拮抗、そこからやっと片鱗を見せたという感じ。イージーな反則が多かったので、やや苦戦気味という印象。外国人選手抜きで戦っていたら勝負は分からなかったかも。早稲田は社会人の当たりに痛そうな選手続出でしたが、よく抑えていたという感じ。狙える所からことごとくPG、DGを狙ってくるという積極性も良し。ここまで徹底的にやると、もっとやれー、という気持ちになる。東芝vs早稲田も観たかったなー。

それにしても、スポンサー問題で注目を集めることで、ひょっとしてラグビー、有名になった?(そーいう問題ではないところですが、ここは)残念ながら私は生中継中止で抗議した一人ではないですが・・・。選手とレフリーの駆け引きを見るのがTV観戦の楽しみの一つ、でもある私にとってはレフリージャージの広告が映らないようにボール周辺があまり大写しにならないのはひじょーに残念なことなんですが、あ、でも、桜岡レフリーの「やめとけ!」はちゃんと聞こえてる。音声は無修正なのね。
というわけで、70点。(誰or何に対する採点だ!?)