東芝府中、準決勝で負けたー!

日本選手権準決勝、まさかの敗退です。
トヨタは先週の早稲田戦とはうって変わって、相手にどんどんプレッシャーをかけてくるんです。東芝お得意のモール・ラックでは球出しを遅らせ、スクラムもサイドの守りが堅いし、攻撃させるとキックをうまく織り交ぜて前進。前半のトヨタゴール前での東芝のタッチキックがチャージされてトライされてから、制空権握られちゃったって感じでした。向こうは得点王広瀬がおりますし。トヨタのバックスリー(11水野=新人王、14遠藤、15久住)はいいです。フィニッシャーとしての走りだけではなく、密集でも突破役として勝負できるので、15人がうまくムダなく機能しているというかなんというか。
東芝府中としては、これだけ対策を立ててくるチームが出てきたことで、来季はもう一段階高いレベルのラグビーを目指さないと厳しい戦いになるかもしれません。
ところで、東芝府中秩父宮で負けた試合を観たのはかなり久しぶりな気がするのでちょっと調べてみましたら、公式戦で
<2004年度の●>TL:神鋼戦@花園
<2003年度の●>TL:ヤマハ戦(引き分け)@花園・NEC戦@味スタ・クボタ戦@新潟、マイクロソフトカップ:決勝のNEC戦@国立
<2002年度の●>東日本社会人:サントリー秩父宮、全国社会人:決勝のサントリー@国立、日本選手権:準決勝のNEC@花園
ということで、2002年度の東日本社会人サントリー戦以来みたいです。

なお、花園はの試合結果はNECグリーンロケッツ24-13ヤマハ発動機ジュビロとなりました。来週の決勝はNEC-トヨタです。私は・・・現場観戦するかどうかはまだちょっと未定です。