日本選手権決勝【NHK中継】

今季の社会人の試合はこれで最後です。あたくしはマッサージチェアに腰掛けながら、ケータイで同じくTV観戦組みの人を探しつつ、観戦。社長気分です。
それはさておき結果はNEC17-13トヨタ自動車、となり、NECが優勝。
実力としては両チーム伯仲と言う感じ。最後の2,3分にトヨタが攻め続けていたので、そこで1トライ取ってしまったら、結果逆でしたから。1stジャージの色ばかりではなく、プレースタイルも似てなくない?しつこいフォワードとキックで攻めるという部分では。トヨタは、フラベルが先週の東芝府中戦での反則による出場停止というのが痛かったっぽい。でも全体的に選手たちが若いので(計算したところ、先発15人の平均26.0歳。ちなみにNECは29.2歳、先週の東芝は27.8歳)、しばらくこの戦力でやっていけるというのは強いな。今日はSH麻田とCTB赤沼が活躍していた。あと、リザーブ組みのヤコ(NEC)vsセコベ(トヨタ)の対決。ヤコは仕切り役、という感じではなかったが、決勝点となるトライに貢献していた。本当に帰っちゃうの?セコベはなかなか倒れないので前に進めるが、プレーの精度が上がるとより脅威的な存在かも。

ちなみに補足。先週の「東芝府中秩父宮で負けた試合」、その2シーズン前の2002年の社会人のvsサントリー戦は、東芝が後半大逆転されて負けた試合で覚えているんですが、今月のラグマガの大友信彦さんの記録データブックによると、大逆転の最多点差記録らしい。ちゃんとした公式戦級になると、33点差で記録ものになってしまうんですか。