学生日本代表vsNZU @秩父宮

日本選手権決勝以来のラグビー観戦(生観戦は準決勝以来)。したがって、更新も2ヶ月ぶりです。
例によってバックスタンド。すっかり暖かくなって、少し汗ばむぐらいです。日本選手権決勝の頃にはすっかりボロ雑巾のようになってしまっていた芝生も、2ヶ月でここまで復活するもんなんですねー。そして、4季も観つづけると、このカードということは、またこの季節が来たんだなというのを実感してしまうもんなんですね。
さて試合。今年のNZUツアーはジャパンA、ジャパンBと戦って来て、他は見ていないのでなんとも言えないんですが、「まとまり」という点では学生日本代表が一番強かったのかなぁ、という感じです。隠れた逸材PR谷地村、積極的にボールにからむ仕事人のLO内橋・桑江、トップリーグの活躍が脅威のHB団後藤・安藤、関東学院コンビの上手い連携でトライにも貢献北川・田井中など、人選もよかったのかな。結果29-31と2点差負けで、個々の強さでは一歩及ばなかったものの(トーエツとかフィリピーネとかオツコロとかロアマヌとか除いて)、セットプレーでは互角の勝負ができたことは観客にも選手にもよい収穫だったのでは。このチームが1週間弱で解散してしまうのはややもったいない。あと、下井レフリーもよくまとめていたと思います。
あとはこのカード、試合前はおなじみの「ハカ」です。しびれますねー。。試合後は両スタンド前でアンコールも。「日本代表はなんかやんないの〜?」という声も観客席からちらほら。来週のジャパンvs香港戦は我らがブレイブルーパスの渡邊選手指導による”えっさっさ”に決定!?