おっさんの府中ダービー

トップリーグ東芝府中vsサントリー、行ってきました。群馬からの友人と観戦。
ここ数年のラグビー観戦ペースとは打って変わって、トップリーグは今季初観戦。東芝は暫定1位、サントリーは・・・何位だ??という状態で観てます。
行きの京王線は上り下りとも飛田給に臨時停車。OB戦から観るために1時間前から現地入りしていましたが、その前の時間からイベントがいろいろあったので、すでに客席は埋まりつつありました。(味スタのキャパ比的にはたいしたことはないですが・・・)
OB戦。サントリーは現役時代を知らない選手がほとんどでしたが、東芝は安田、大鷲、小山田、秋山・・・と引退してから年数もたっていない選手が多かったこともあって(つか、まだ現役にいる松田より若いっしょ!)、後半はバックス攻撃がさえていました。上田さんと石塚さんの掛け合いが面白かった。あの解説(というより突っ込み)、OB戦だけではなくて現役戦のほうでもやってほしかったなー。
現役戦は37-6で東芝の勝ち。サントリーをノートライに封じてしまった。今季のブレイブ・ルーパスはこれからトーナメント戦に向けて少しずつ見ていく予定なのですが、まぁ、普通に強いチームなのかなという印象。先発にホルテン・オト・マクラウドと3人入っているのがやや反則気味な気はするのだが、それはおいといて。ラグビーをやったことのない人が全体を見た印象として言うには、接点でやることをやれば勝てるという強さで全く攻略不能というのでもない感じで。今日のサントリーは攻撃がだんだん単調になってきて、やや手詰まり感があったけど。
各プレーヤの印象としては、14番の廣瀬、本職がSOなのになぜここのポジションなの?というのが最初のトライで納得。なかなか良いステップだった。SO日原はゴール成功率1/7。今日のOB戦の大鷲だったらもう少し入っていたのかもという突っ込みはナシにしても、この成功率だと、現場をみていないファンにも”今日は調子悪いのかな”と思われてもしゃーないね。故障中のサントリー栗原は帰りにグッズコーナーで見かけた。何年かぶり?に間近で見たけど、ちょっと歳とったなー。(観てる人もねー)