大畑〜この人気者め〜!

日本選手権1回戦・神鋼VS慶大@秩父宮を観戦しました。試合よりも印象に残ったのが大畑選手の人気ぶり。
知る人ぞ知る、今年1月1日放送の「筋肉番付」は私も少し見ていました。
ちょうど花園初観戦の前夜。TVの番組表に「ラグビー大畑」と書いてあったので、なんか知らんけどラグビー選手が(その程度の知識でした)出るらしいということで、チャンネルを合わせていました。そうしたら、走らせても、跳び箱跳ばせても、綱引っ張らせても、どれをとっても、大活躍!司会の古館伊知郎(字違う?)も「さすが、名前に「大」の字が2つもつく!」と言うほどのもので、ラグビーのハードさを感じさせられました。
神鋼の試合は生だけでも3試合観ましたが、しっかりマークされながらも大畑選手の激走シーンは楽しませていただきました。
ちなみに、このとき後ろで見ておられた年季ものの明治ファンの女性が話しているのをこっそり聞いていると、大畑くんを追っかけるのは「ミーハー」なんだそうです。ということは他の選手を追っかけるのは違うの?
(2001年3月記 2004年8月修正)