東芝府中オープン戦便り(クボタ戦)

オープン戦というものを、初めて観に行ってきました。気の小さい私は買い物ついでに道路越しに通り過ぎるだけにしようかなとも思ったのですが、中で見ている人がすでにちらほらいたので…。東芝府中南門の守衛の人に「すいません、ラグビーのオープン戦見たいんですけど」と自転車(!)止めて聞いてみたら、入門帳に記入してすぐ入場できました。(いやぁ私はね、ラグビーと聞いて「ラグビー?」と聞き慣れないような顔をされて、「ラグビーを観たいっていう人がいるんだけどどうする?と奥にいる人を呼び出す、なんてことになるのかな???な〜んて、思っていたのですが、)行ったら先客がもう100名ぐらい?来ていましたし、私の考えすぎでした。府中市内から自転車で来ました、という感じの方が多かったようでした。グラウンドの周りは木陰になっていて、観戦用のスタンドもあります。今日のような汗ばむ日も快適に見られるので興味のある方にはお勧めです。グラウンドの横にはクラブハウスもあって、元日本一のラグビー部なんだなぁと感じさせられるところです。(サントリーでも同じこと書くか)
試合のほうは…東芝府中戦を観るのは1月以来だし、それに公式戦と違ってメンバー表が出ていないので半分ぐらいの選手の顔と名前が一致していないのがのが悲しい(>_<)。背番号もめちゃくちゃなんだもん。周りの観客の話、もってきたメンバーリストを見比べてなんとか推測するも…う〜ん。でも選手をすぐ間近に見られてよかったです。日本代表の松田選手。今日は大活躍の高速ウイング森田選手。それからあれが江浦選手?日原選手?それに新人ロックの大野選手?…得点のほうもよくわからんかったですが、ちょっと押され気味だったので、負けたかな…FWのラック/モールの取り合いはよかったですが、ちょっとボールの扱いが不安定だったなぁ。。。
ところで、あれはセンターだから小山田選手か森選手あたりでしょうか?後半捻挫して、自力でグラウンドの外に出てから担がれて私のすぐ前で下がったのですが、負傷などで途中退場する選手にはどう声をかければいいのかなぁ〜〜???
東芝府中が強くないとラグビーは面白くない」という声も聞こえてきましたが、これからも面白いラグビーたくさん見せてくださいね〜。また時間があったら観にいきたいです。



前回「スコアがよう分からんけれど、多分負けていた」というええ加減なこと書いていたら、ほぼダブルスコア近くで勝っていました。しかも、実は、今日行ってみたら、 スコアボードはあった のでした。同じサイドで見ていたので気づかなかったんです。ちょうど隣の階段の上に選手がいて、上で何をしているかと思っていたら、スコアボードの点数板を代えていたのでした。
それから、「メンバー表が出ていないので顔と名前が一致しない」とも前回は書きましたが、今日は入り口でメンバー表を頂きました。(スタッフの方、お疲れ様です)私まだまだ初心者なので、そのほうがありがたいですね〜。
さらに、今日は子どもが多いなぁと思ったら、ハーフタイムに「じゃんけん大会」をやっていました。溝辺選手と勝ち抜きじゃんけんをして勝ち抜いた子にはラグビーボールをプレゼント、でした。
試合のほうは、大差で勝ちました。力の差というよりもスピードの差でしたね〜。このスピード感のある試合運びが秋以降の神鋼サントリー一本目級との対戦で見られると!と思いました。ゴール前でトライ寸前のボールを転がしてしまうなど、ちょっと大味な所もあったのと、FWがこのスピードにちょっとついていけていなかったところがあったようには見えましたが??でも今年の新人中西選手、PR大島選手、セブンズ常連のNo8小野選手、CTB石川選手、FB立川選手など、まだ試合であまり観たことがなかった話題の選手が観られてよかった。あともうひとつ、リハビリ中の渡邊選手もウォーミングアップしたり、観客とお話したりしていましたよ。
それから、目の前でこれまた新人横瀬選手がずっと線審をやって走り回っていました。私の目の前にボールが勢いよく飛んできて片手にカメラで無防備の私にぶつかると思ったら、ライン際で難なくさばいてくれました。ボールへの集中力は試合をしている選手並に必要そうでした。