アンガス引退壮行試合

今年度でマコーミック監督が引退され、今日東芝府中のグラウンドで行われるというので、観てきました。
20分ハーフの「旧ファーストジャージVSセカンドジャージ」の30代OB同士の親善試合でした。
今年で引退する溝辺さん安田さん森田さん、今度の監督の薫田さん、あとサドラーさんも出ていました。(私はラグビーを観始めたのは去年からなので、それ以前の選手はあまり知らないのです、ごめん。)それからジャパンの向井監督、村田選手、町井会長、それから現役のたくさんの選手も観に来ていました。
試合、そして試合後の胴上げ、さらにファン(私を含む^^;)に囲まれているのを観ていて、やっぱりこの方はラグビーが好きなんだな、ということを感じました。

ラグマガの4月号にはアンガスと小野さんの引退記事が出ていましたが、二人とも、いやその他の多くの選手が”チームの事情”でいずれコーチを引き受けたり引退せざるを得なかったりするのが現在の社会人リーグの現状。私はこのチームを1年ちょっと見てきて、本当にラグビーが好きな選手が多いな、ということを感じさせられますが、一チームの事情と言うよりもむしろ現在の社会人ラグビーのシステムの一つの限界なのかな、という気がします。変えなければならない、と思うほどではないのですがチームの運営を一手に引き受ける企業たちの台所事情とか、選手をたくさん抱えてもシーズンが短く試合数が少ないため試合に出られる機会が少ないリーグ構成とか・・

と硬い話になってきましたが。。今日の壮行試合ではやっぱりいろんな選手が見られたこと。私の英語がサドラーさんになんとか通じたこと(笑)。というか、実はわざわざ英語で話す必要なんてなくて。(そのわりに、”Poss”パーカー選手には日本語で「日本代表でも期待しています」と話しかけた私。)

今日東芝府中のグラウンドで行われるというので、観てきました。
20分ハーフの「旧ファーストジャージVSセカンドジャージ」の30代OB同士の親善試合でした。
今年で引退する溝辺さん安田さん森田さん、今度の監督の薫田さん、あとサドラーさんも出ていました。(私はラグビーを観始めたのは去年からなので、それ以前の選手はあまり知らないのです、ごめん。)それからジャパンの向井監督、村田選手、町井会長、それから現役のたくさんの選手も観に来ていました。
試合、そして試合後の胴上げ、さらにファン(私を含む^^;)に囲まれているのを観ていて、やっぱりこの方はラグビーが好きなんだな、ということを感じました。

ラグマガの4月号にはアンガスと小野さんの引退記事が出ていましたが、二人とも、いやその他の多くの選手が”チームの事情”でいずれコーチを引き受けたり引退せざるを得なかったりするのが現在の社会人リーグの現状。私はこのチームを1年ちょっと見てきて、本当にラグビーが好きな選手が多いな、ということを感じさせられますが、一チームの事情と言うよりもむしろ現在の社会人ラグビーのシステムの一つの限界なのかな、という気がします。変えなければならない、と思うほどではないのですがチームの運営を一手に引き受ける企業たちの台所事情とか、選手をたくさん抱えてもシーズンが短く試合数が少ないため試合に出られる機会が少ないリーグ構成とか・・

と硬い話になってきましたが。。今日の壮行試合ではやっぱりいろんな選手が見られたこと。私の英語がサドラーさんになんとか通じたこと(笑)。というか、実はわざわざ英語で話す必要なんてなくて。(そのわりに、”Poss”パーカー選手には日本語で「日本代表でも期待しています」と話しかけた私。)