サッカーW杯はTV観戦(1)

ラグビー観て、サッカーをみると、改めて両方のスポーツのルールの違いなんかも分かってきて、本当に面白いです。サッカーはちょうど私が小学生の頃「キャプテン翼」でスクールに通う人が出始めて、私の弟もその一人だったんですが^^;)あのアニメもサッカーのルールをよく知らないまま観てました。
たとえば「オフサイド」。ラグビーはボールを持っている人がオフサイドラインになりますが、サッカーはディフェンスの最後尾がオフサイドラインになるんですね。ということはゴール前ノーマークという状態というのは最後はドリブルで運ばなくてはならないわけで・・・。
それから、反則があったら10メータバック、という考え方もあるんですね。これは週刊こどもニュースでの説明で聞きましたが、ヤードなんですね。メートルじゃなくて。それでまた、あのゴール前のペナルティエリアの真ん中の半円(というより、円の一部)がはみ出しているんだそうです。・・・だったかな、あんまり正確には覚えてません。ごめんなさい。
おまけにもう一つ。ラジオ(NHK第一)で実況を聞いていたとき。「ボールはクロスバーを越えました」って聞いて、クロスバーって、ラグビーのあのバーのことを言うんじゃないの?サッカーのゴールのネット頂上の棒は「クロス」じゃないんじゃないか?と思って、少し調べてみました。そうしたら、サッカーのゴールネット上の棒もクロスバーなんですね。この実況の人、ラグビー観すぎ〜!!と思っていたあたしのほうがラグビー観すぎでした^^;)