東芝府中24-10リコー 東京スタジアム19:00

今年は古豪復活か?と言われているわりにはこの2チームの試合、意外と「淡白」なものでした。
前半は30分ぐらいまでずーっとロングキックの応酬で(リコーがロングキック、好きなんですよね)、ここはサッカー場かもしれないが、そこまで気を遣う必要もないだろうと思うほどの。まぁ関東Oxfordノーサイド後あたりから待ちかねたように本格的に降り出した雨が土砂降りになり、選手達もこの寒い中、観客も少ない中(1000人ぐらい??)、ボールの扱いは難しく、下手に仕掛けるとミスして相手に持ってかれてしまうんだけれど。後援会員でタダで観ている人も、(私自身のことでもあるんだけれど)観客としては、正規料金払っている気持ちでもっとプレッシャーをかけなければならないと思う(ちなみに、東スタは全席自由2000円で、高い)。先週の三洋VSNECも雨の中の試合だったんだから。今日みたいな試合やっていると、両方とも三洋に負けるぞっ!!
東芝府中は意外と後半、ずるずる後退しながらやっと止めたというシーンが多く、結果として東京スタジアム初勝利は去年の「勝てそうで勝てなかった」同カードと比べて「なんで勝てたんだろう」っていう感じでした。前半の「キックの応酬」の時間のおかげで体力も消耗せず、攻める時は攻めるというのが少し相手を上回っていた、ということなのでしょう。