北海道に行ってきました

9月最終週〜10月第3週の間、ちょうど社会人リーグがアジア大会のブランクだったこともあり、観戦はお休み。 そこで仕事のほうもお休みを頂き、3泊4日で札幌、美瑛、小樽を現地の友人と合流して回ってきました。 10月上旬の北海道は、東京だと大体11月中旬〜下旬ぐらいでしょうか。東京だとその頃は目を開けていられないほどの北風が吹いてきますが、北海道のほうはもうすこし湿気があって、過ごしやすかったです。
主に観てきたところとしては、
<札幌>
羊が丘展望台(札幌ドームがよく見える、クラーク像のある丘)、試合はなかったけど月寒屋外競技場(別掲)、藻岩山(「もいわ」って、アイヌ語で小さな山、という意味らしいです。頂上から見る夜景は最高です。宝石箱をひっくり返したみたいな、花火をそのまま止めたようなかんじです。)、旧道庁舎(観光名所ではありますが、まだ現役なんですよね。観光客は階段を1段1段丁寧に上っていきますが、そこで仕事をしている議員センセイらしきおっさんが1段抜かしで小走りに上っていくのを見てしまいました
・・・そんな乱暴に上ったら壊れるって・・・
<美瑛>
レンタサイクルを借りて、丘の上をひたすら走り回りました。2日で延べ30kmぐらいかな。ゆるやかで長い上り下りが何度もあり、いい運動になりました。途中で雨が降って下り坂の砂利道で思いっきり転んですりむきましたが^^;) ちょうどジャガイモの収穫期らしく、トラックには山積み、道端には転がっていました。(食事にもたくさん出てきました)
ちなみに、札幌からの移動で、末端は1日3往復しかない札沼線(別名学園都市線・・って、東京の電車なんて、みんなそうだと思うんだけど・・・とつっこむのを我慢して・・)に乗りました。終点新十津川で降りた時は私と友人と、あとバックパッカーのおじさん3人だけでした。沿線は思っていたより「さびれた」感じはなかったです。田畑は手入れされていて、店には漬物用とおぼしき5kg入りの塩が積まれ、マイペースで、ちゃんと生活しているんだなという感じ。「北海道は、仕事の口はないけど、おいしい食べ物には困らないんだよね・・・」という友人達のコメントにもなんとなくプラスの意味での「説得力」がありました。
<小樽>
それほど時間もなかったので、運河を散歩し、お寿司を食べ、オルゴール館と北一硝子見学。