お茶の間観戦第3弾(早明戦)

早稲田大24−0明大
試合展開を観ていると、昨日のサントリーVSNECがダブって見えました。早慶戦の大差試合の印象があったので、もっと点差がつくと思ったのですが。おそらく天気も雨だったのでパスを多用するバックス勝負に出なかった(また、順位的にも優位だった)影響だと思いますが、早稲田としては余力がまだまだあったんじゃないかな。一方明治も持久力勝負にもちこまれなかった影響もあって、モールなどで随分粘りました。
ちなみに今日の試合は、後半は多分在宅だろうな〜と思って、前に大八木さん出演のTV番組のことを教えてくれた学生時代の友人にtelして、電話がつながったまま一緒にお茶の間観戦していました(もちろん、電話代は私持ち)。50分つなぎっぱなしなので、家族の顰蹙もんではありましたが^^;)普段からさんざん私のラグビー話を聞かされている友人なんですが、地上波全国中継だからこそできる技です。一緒に誘って観に行きたいのですが、何しろ札幌在住なもんで・・・。
密集戦が多かった今日の試合は結構TV向きだったと思います。副音声でもうちょっとフィールドの声(副音声によると早明戦は初めてだという、レフリー桜岡さんなど)を拾ってほしかったんだけど・・・ファンなので。
早明戦は去年は現地/TVともに観られなかったんですが、年内のNHKラグビー中継はこの試合だけ「総合テレビ」だったんですねー。今日気がつきました。スタジアムも国立という点でそうだけど、早明OBではなくても「早明戦」の知名度は高いようですし、「別格」なんですよね。社会人観戦と並行でスケジュール的には少しきついですが、ラグビー熱が冷めないうちに現地観戦したいと思いました。