何を観に行ってきたJapan Sevens

フルタイムではないですが、昨日、今日と2日間とも観に行ってきました。
ジャパンセブンズはいろいろなチームの選手が一日中観られる運動会みたいな雰囲気もよいのですが、今年はそれ以上に去年12月から工事が行われていた新しい電光掲示板を見にいってきたというほうが大きかったかも。いわゆるオーロラビジョン*1もできたので。
7分ハーフの合間に社会人チームのスポットCM風のものが流れてくると、勝手に品評会してました。同じCMでもテレビと大型スクリーンでは見た印象が全然違うんですね。台詞が多いとうるさく感じるとか、テレビだとちょうどよさそうな大きさの文字も見づらいとか、あるんですね。全チームには目を通せなかったですが、ヤマハの、特に凝っているというわけではないですがTVのCMでも聞き覚えのある"Touching your heart"の音楽で、走っているのはバイクの代わりにラグビー選手、というのが印象的でした。そこを変えても違和感がないところが。
普通の商品広告が多かった東日本社会人のチームはトップリーグ開幕までの宿題として、もうちょいラグビーっぽいのを用意してくること(笑)秩父宮の試合後に流れる"dreaming on"(←関西の皆様、分からなかったらごめんなさい)を採用した三洋は大目にみるとして。

*1:工事していたときに出ていた概要を見ると、東芝の関連会社が手がけたらしいです。東芝あたりがちょっとお金出せばモニターぐらいできるのに、という私のバックスタンドでのつぶやき、聞こえてた?