荒ぶる、トラぶる、3連休でした。。。

11月後半の3連休といえば、ここ数年は早慶戦・関東法政戦、そして今年はトップリーグと、ラグビーファンにとっては外せない週末。しかもトップリーグサントリーVSクボタと当然私は秩父宮に行っているべきカード。しかし父のパソコンの修理をしていたり、体調があまり良くなくて大事をとっていたりして、観戦数はTV含めてほぼゼロの週末となりました。

3日間ともTV含めて観戦がダメというのは私にとってめったにないことなんですけど。サントリーが公式戦で間違いなく勝つだろうチームに負けるのと同じぐらいの確率だと思っていたわけではなかったのですが、そのサントリーも、クボタにまさかの敗戦。

さて、それでおしまいではあまりにもつまんないので、5節終了時点でのトップリーグ各チームの現在の状況を勝ち点順にまとめてみました。残り試合は日程順です。

22 NEC(4勝1分)        残り:ワールド・セコム・サントリー東芝府中三洋電機神戸製鋼
   東芝府中(4勝1敗)      残り:近鉄ヤマハ発動機・リコー・NEC神戸製鋼サントリー
21 サントリー(4勝1敗)      残り:ヤマハ発動機近鉄NEC・リコー・三洋電機東芝府中
   神戸製鋼(4勝1敗)      残り:クボタ・サニックス三洋電機東芝府中・リコー・NEC
16 クボタ(3勝2敗)        残り:神戸製鋼三洋電機・ワールド・セコム・近鉄ヤマハ発動機
15 ヤマハ発動機(3勝1分)   残り:サントリー東芝府中近鉄・セコム・サニックス・クボタ
11 三洋電機(2勝3敗)     残り:サニックス・クボタ・神戸製鋼サントリーNEC・リコー
   近鉄(2勝3敗)        残り:東芝府中サントリーヤマハ発動機・ワールド・クボタ・サニックス
7  リコー(1勝4敗)       残り:セコム・ワールド・東芝府中サントリー神戸製鋼三洋電機
   ワールド(1勝4敗)      残り:NEC・リコー・クボタ・サニックス近鉄・セコム
4  サニックス(1勝4敗)     残り:三洋電機神戸製鋼・セコム・ワールド・ヤマハ発動機近鉄
0  セコム(1勝5敗)       残り:リコー・NECサニックス・クボタ・ヤマハ発動機・ワールド

トップリーグ、ここ数週間の試合は比較的僅差試合が多く、面白くなってきています。「比較的レベルの近い、地域もカラーも違うチームが次々と当たる。試合もあちこちで行う。これがのべ4ヶ月ちょっと続く。」ということが、どれだけこれまでになかった試みなのかをだんだん実感してきています。試合に関わっている選手たちは余計にそうでしょうね。