TOSHIBA SUPER CUP 2005 決勝/3位決定戦

優勝:カナダ 2位:日本(決勝 15-10)/ 3位:USA 4位:ルーマニア(3位決定戦 28-22)
という結果になりました。
3位決定戦はあまり真面目に観なかったんですが、戦術的にこなれているかどうかの差だったかな。思っていたより力づくな展開ではなかったです。
勝戦は・・・。このメンバーでまあまあよく頑張ったなと思います。ジャパンはやや相手のミスに救われたところがあったと思います。あと、キックだなー。相手のいない所にうまく蹴れることもあるのだが、わざわざ人のいるところに蹴って、ゲインを許してしまったり・・・。まぁ、蹴るなー、と言いつつ結果的にいい方向に転がると拍手をしてしまうあたしたちも勝手といえば勝手だが。
このかん、本来出るべき外国人選手たちが六本木で暴れて捕まってしまってとかいう事件があって、選手やスタッフたちにとっての日本代表のステイタスってどの程度の位置づけなんだろう、とか、疑ってしまってたこともあったんですが、なんか、とにかくファンとしては、応援に出かけるということでしか、ファンとしての意思表示が出来ないわけで、こうやって、観客として試合に参加して、また誰か誘って観に行こうかな、という気持ちになんとか戻れて良かったと思ってます。
本日のメモ。

  • 前で見ていたおじさんによると、2試合目のK.O.が2時半だったのは、試合後のレセプション会場の時間的な都合によるものだったらしい。
  • 隣の神宮はベースボール早慶戦の宴たけなわでした。辻くーん、翔太くーん、五郎ちゃーん、よそ見してなかったよねー?
  • 元木由記雄33歳、五郎丸歩19歳。元木の初キャップ時に五郎ちゃんいくつだ?
  • 表彰式前に会場を出てしまったのだが、優勝チームの副賞はなんだったんだろう?「モバHO!なんかもらっても、カナダでは見られんよ?」
  • また日焼けしてもーた。いーかげんそろそろ歳考えろあたし。毎年、反省するのだが、後悔しないのだ。