リポビタンDチャレンジ2005 日本vsアイルランド

第2戦、秩父宮14:00から、メインスタンドで観戦しました。日本代表18-47アイルランド代表。
思っていたよりお客さんがたくさん入っていたのがちょっと意外でした。指定席はすでに前日までで売り切れ。バックスタンドは自由席エリア含めてほぼ満員。
試合のほうは・・・うーん、観客が多かったせいか、攻勢になると大歓声になったのですが、いかんせん、せめて不足、マイボールをキープする意識がやや低い、「ドアをこじ開ける」といいつつ実態は開けられ放題・・・という感じでしたね。前半は僅差だったので、それほど後味が悪かったというわけではなかったんですが。ただ、世界レベルへの扉はまだ重いなぁという実感。今日は箕内キャプテンのN社の方々と観戦でしたが、バックドア*1開けられ放題だ、これはまずいよねーなんて言っていました。そして、今日は結局一緒に見られなかったバックスタンドのT君(住宅設備メーカー勤務)、重くて開かないドアの開け方と開けられにくいドアの設計について、是非代表に助言たのんます(笑)

今日はさすがに六本木で暴れる選手いないだろうなー、と言いたいところですが、六本木のアイリッシュパブなら行ったことがあるのです私。一昨年の大学時代の友人の結婚式の二次会が六本木であって、その後一緒に参加した友人たち数名と、アイリッシュパブに行こうという流れになって、私は何をオーダーしたのかほとんど覚えていないのですが、定番のギネスビールを囲んで、二次会でもらってきた大量のお菓子を広げてつまんでいたのを思い出します。「さきいかなんかがあったら最高だねー」と、みょーに場違いなセリフを言っていたような気がした。確かお花見の季節だったんだ。しかしよく店員さんに何も言われなかったなー。

*1:コンピュータウイルスの一種。裏口が仕掛けられ、その裏口からマシンをリモートコントロールされてしまったりする。